元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

明神そば

こちらは明神そばの方

香西に「はまんど」の弟子のラーメン店ができた、と聞いたのは先週のこと。すぐ行きたかったんだけど、夜8時までという営業時間に阻まれて、未だ食べられずにいました。で、本日とうとう行って来たわけです。外見は、以前喫茶店だったと思われる面影を残した(というより喫茶店そのもの)あまりパッとしない感じ。失礼ですが、知らなかったら入ることはなかったでしょう。こぢんまりした店内もまた、喫茶店そのまま。違うのは店の真ん中に、セルフの揚げ物とオニギリのコーナーがあることぐらいでしょうか。ラーメンは、こってり系の「明神そば」とあっさり系の「中華そば」2種類。どちらも鶏ガラベースなのは「はまんど」と異なる点です。ちなみに麺は「はまんど」と同じタイプのウェーブのかかった平麺、そして細麺から選ぶことができます。今回は明神そばを平麺で注文(実は細麺が合うらしい)。味玉もトッピングしました。待つこと約5分、出てきた丼からスープを一口。おーこれはかなりの物。こってりしていながら、後にいやなえぐみ(喉がかゆくなるような)が一切ない。白っぽくて一見煮込まれてないような味玉も、実はしっかりと味がついています。夢中で食べて、汁まで飲み干してしまいました(だから太るんじゃ)。