元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

無事?開催

定時で切り上げて帰宅するも、肝心のキムチが届かず。18-20時到着指定にしたのがマズかったようです。結局届いたのは20時ギリギリ(というか注文自体が遅すぎた訳ですが)。しかし「開始は9時ですね?」のカキコを真に受けたのか、メンバーが揃ったのは9時前。結果的には丁度良かったわけですが。
※地獄鍋レシピ:キムチひと株をざく切りにしてさっと炒め鍋へ。スペアリブ適量(ひと口大)を表面だけ焼き鍋へ。水をひたひたに入れて加熱、沸騰したらアク取り。味噌で味付け(みそ汁程度)し、その後カラシ味噌(コチュジャン・豆板醤など)で好みの辛さにしたら、野菜(大根がオススメ)・鷹の爪を適量入れて煮込む。この時圧力鍋を使うとスペアリブがとろとろになってウマウマです。煮込み終わったら土鍋に移し、香り付けにごま油をたらして完了。好みにより適当な具材を入れてみるといいでしょう。ウチではモヤシ・焼き豆腐・鶏肉・餃子なんかを入れてます。〆に中華麺もお忘れ無く。
 写真はナカムー
ひと通り食べ尽くした後、Shie-eさんが勝手に作った作っていただいた土鍋松茸プリン登場。

見た目は巨大な松茸茶碗蒸し。しかしてその実体は…。プリンの中に美しく散りばめられた松茸。まさか何年ぶりかの松茸にこんな形で再会しようとは(TдT)。これに生クリームと醤油フレーバーのカラメルを乗せていたたきます。いただきますとも、ええ。ひと口目、あれ?以外といけるかも…ふた口目、ん?デカイ松茸が入ってきたぞ。しゃーない噛むか…うはっ、噛めば噛むほどアリエナイ味になって行くんですけど〜、テケスタ〜。てな感じでした。マジでShie-eさんを全力で止めたら良かったと思ったのはナイショです。
というわけで無事?終了。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。冬のうちにもう一回やろうと思いますので、これに懲りず来てくださいね。しかし大根とキュウリのキムチも旨かった。メトロ君がほとんど食べたけど(笑)。オマケ:メトロ君とライトセーバーで戦う息子。