元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

やまきょう

メレー装備ええのう

忙しいさなか徳島ICまで取材に。せっかく来たんだからと徳島ラーメンを食べに行きました。borgcollectiveさんが日記に書いてた「王王軒」に行って、どれだけご飯を勧めてくるのか確認したかったのですが、あいにく休み。ちょっと離れた「やまきょう」にいってきました。食券の自販機には「ご飯大」「ご飯小」「ご飯少々」の文字が。やはりご飯は必須のようです。中華そば肉玉大(650円)とご飯小をチョイス。スープはかなり濃い味でしたが(薄味を希望の方はお申し出下さいと張り紙がある)、甘辛くて濃いのにひつこくないというかなりの上物。生卵をつぶしてかき混ぜれば丼の味が混然一体に。ラーメンと上に乗ってる具と言う感じが無くなり、ひとつの「おかず」を食べている感覚になってきます。こりゃご飯が必須のはずだわ。