元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

起動ディスクが選べない

帰ってMDDに電源を入れると、なぜか選んでいたはずのLeopardではなくTigerから立ち上がりました。起動ディスクを選択し直して再起動するとLeopardから起動するのですが、一度電源を落とすとTigerに戻ってしまいます。PRAMをリセットしたり内蔵電池を換えたりもしたのですが状況は改善せず。挙げ句の果てにフリーズを連発するようになってしまいました。元々「マザーボード不良の疑い有り」のジャンクだったので、やはり壊れていたのか…と思っていた矢先、おかしなことに気づきました。「HDが1個マウントされてない」。内蔵している5つのHDのうち、1個が認識されていません。しかもその1個は、Leopardが入っているHDのスレーブ。筐体を空けてみると、案の定ATAケーブルが半分抜けていました。きっちり接続し直して電源を入れると、問題なくLeopard起動。ふぅ、楽しませてくれるぜこのMDDは(組み立てる時はケーブルの接続にもっと気を配りましょう)。