元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

eMac続報

アップルのサポートセンターに電話しました。確認してもらったところ、このeMacは確かに「リペアエクステンションプログラム 」に該当する機種だとのこと。しかーし、販売から3年が経過しているため、無料サポートは対象外。結果、ロジックボード交換などのため、修理に4万7000円ほどかかるということが判明しました。そんなもん払ってられるかー! ということでさらに調べたところ、不具合の原因は件のコンデンサで、これを交換すれば治るらしい。部品代にすれば1個100円かからないようなものです。母版上のコンデンサは全部で9個。自分で取り替えようかとも思いましたが、基盤のパターンがかなり細かいため素人では心許ない。で、ここに行き当たりました。広島のお店で、コンデンサ交換を請け負ってくれます。価格は僅か1万4800円。送料を入れても2万でお釣りがきますよアップルさん。余談ですが件のコンデンサは、2004年前後のパソコンに大量に使われているらしく、MacではeMac以外ではiMac G5ベースステーションもリペアプログラムの対象だそうです。気になる人は一度調べてみた方がいいかも(保証期間過ぎてるかもしれませんが。