元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

突然ブラックアウト

朝まで作業した後、朝食を食べる間だけパソコン前を離れ、再び戻ったら様子がおかしい。モニタがスリープから復帰しません。主電源を入れ直してみましたが、電源自体が反応してないっぽい。コンセントも抜き差ししてみましたが、これもダメ。「うわー、こんな連休のど真ん中にモニタ買い換えかよ〜」と頭をかかえた後、ダメ元で電源ケーブルを刺し直したら、何事もなかったかのように画面が映りました。ホッとしたのもつかの間、今度は昼過ぎに同症状が再発→電源抜いてしばらく放置で復帰。元々よそからお古をもらってきたモニタなので、寿命がいつきてもおかしくない状況ではあったのですが、さすがにこのタイミングは勘弁してほしい。しかし、こっちの都合に合わせてくれる保障はどこにもないので、早々に新しいモニタを買う必要があるようです。でも22インチに慣れちゃったから、もう小さいのには戻れない。高い買い物になりそうな予感。
というわけで、パソコンショップへモニタの物色。行ったついでにG4用の増設メモリも買ってきました。512MB2枚で7980円。MDDはメモリの相性が厳しいと聞いていたのですが、問題なく動作しています。最大2GB積んだので仮想メモリからも解放されて快適。ついでにWIN機の方もヤフオクで落札したメモリを増設して1GBになり、サクサク動くようになりました。こちらは512MBで1700円、安すぎです。