元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

坂出・五圓安

古書店のご隠居のお誘いで、坂出までラーメンを食べに行ってきました。お店は林田町にある五圓安。五色台有料道路出口のローソンからさらに北へ行き、路地へ入ったところにあります。太い道沿いに看板がありますが、ハッキリ言って無いのと同じぐらいわかりにくい場所です。怪しい場所にある割に外観は至って普通。普通すぎて「これは美味しそうな店だ」という予感がまるでしないのはご愛敬w。お店に入り、私は「当店いちおし」らしい「炒めもやしラーメン」のセットをチョイス。ご隠居は「玉子とじラーメン」のセット、もうひとりの同行者は「しょうゆラーメン」を頼みました。そして出てきたのはモヤシとニラ、豚肉の炒め物が山盛りになったラーメン。かなりのボリュームです。見た目でかなり圧倒されましたが、食べてみるとスープとちぢれ細麺、そして野菜のバランスが抜群で、一気に食べてしまいました。セットの炒飯は挽肉が入っている甘口の味付け。あまりよそで食べたことのない味ですが、これもかなりの上物です。玉子とじとしょうゆも味見させてもらいましたが、同じベースのスープを使っていると思われるのに、それぞれ全く違いそしてそれぞれ旨いという仕上がり。メニューが多い店は正直言ってあまり当たりのところが少ないのですが、ここのメニューは全品食べてみたいです。天津飯や骨付鳥もかなり気になりました。
追伸・セットはかなり多いので注意。