元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

DV-300

購入してから約5年。うちのDIGAはだいぶガタがきています。特にイカンのがDVDドライブ。一度DVD-Rへの書き込みが全くできなくなって修理したのですが、最近は書き込みはできるもののDVD-Rの認識がどーも心許ない。他のドライブで焼いた物を認識しないのはしょうがないとして、ついさっき自分でファイナライズしたディスクが数秒後に読めなくなることもしばしば。デッキに向かってツッコミいれそうになる日々が続いていました。で、色々検討した結果、再修理するのではなく再生専用機を買うことにしました。選んだのはパイオニアのDV-300。DVD-VIDEOだけでなく、アヤシイ形式のファイルがぎょーさん再生できてしまうという、国内メーカーらしからぬ仕様が気に入りました。そして本日、立ち寄ったコジマでたたき売られているのを発見。購入に至った次第です。ここ半年読めなくなって捨てられようとしていたディスクを入れてみたら、どれもこれも問題なく再生。ありがたいことです。とりあえずこれで子供の「お父さん、これ見られ〜ん」攻撃は回避できそうです。