元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

11尾いる!

数日前に片眼がポップアイになりかけていたグローライトテトラを発見、捕獲して薬浴させていました。大分症状が緩和されたので昨日水槽に戻したのですが、問題はその翌日。死んでないかグローライトを数えていたら「11尾いた」のです。先日追加購入したのは確かに10尾。いや店のおばちゃんが10尾って言ってたんですけどね。考えられるのは、おばちゃんが数え間違えたか水槽のどこかに1尾生き残ってたぐらいですか。なんにせよちょっと得した気分です。
ちなみにプリステラも1尾、一緒に薬浴させていました。こいつは尻尾に近い胴体部分に他の個体にはない黒い斑点があったのですが、ふと見てみたらそれが拡大してきているじゃないですか。しかもよく見たらこの斑点、身体の片方にしかなく、斑点の位置に併せて微妙に身体が湾曲していました。そしてその翌日。今度は斑点の中央から白いカビのような物が出現。速効、隔離薬浴させた次第。こいつもなんとか回復したみたいです。