元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

現在の生き残りは

プリステラ4尾、赤コリ・白コリ・エメラルドコリ・クラウンローチ各1尾と、ついに残り1尾になったネオンテトラ、昨日まで3尾いたのに今日見たら2尾になってたグローライトテトラと、隔離中のサイアミーズフライングフォックス1尾。掃除もして水も換えたのに、こんなに死に続ける原因は未だ不明です。ネオンやグローライトテトラがバタバタ逝くわりに、古参組のプリステラやコリは平気なんですよねえ。悩んでもしょうがないので、気分を変えようとウィローモスボールを購入し、レイアウトも少しいじりました。ついでにアヌビアス・ナナの表面にびっしりついていた黒ゴケを歯ブラシでこさげ落としました。視界にグリーンが一気に増えて、かなりいい感じになったと思うのですがどうでしょう。余談ですが、ウイローモスを活着させた擬木が元々あった場所には、クラウンローチが隠れていた擬岩の洞窟がありました。撤去しちゃったので居心地悪そうにウロウロしてるのが笑えます。でもこれで昼でもヤツを見られるってもんだ。前は岩の中に一日中隠れてましたからねえ。