元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

笑いの神

海では子イカが泳いでいました

おか泉で夕食を食べた帰り道、車内での会話。
私「なんか一心不乱に食べよったけどそなにおいしかった?」
子「おいしかったけん、肉を無駄にしたくなかった」
私「なら帰ってちゃんとお母さんに『おか泉で肉ひやし食べた』って報告せんとな」
…5分後
私「さっき食べたん何やったっけ?」
子「忘れた」
私「はやっ。ほら何が入っとったっけ?」
子「うーん、にく」
私「そうそう。名前は肉の後に3文字や」
子「にくじゃが」
私「それは違う料理やろ。肉の次は『ひ』や。肉ひ○○」
子「わからーん」
私「そしたらお父さんが食べたのは『梅ひやし』。自分のは?」
子「にくひやし!」
私「正解。そしたらお店の名前は?」
子「わすれたわー」
私「最初は『おか』で後は2文字や」
子「うーん、おかでん?」
私「惜しい!」
子「おかりん?」
私「遠ざかっとるがな。正解はおか泉や。覚えときや」
…10分後
私「うどんのメニュー覚えとる?」
子「にく…にくひ…にくひめし!」
私「それはうどんと違ごて飯屋やろ。そしたらお店の名前は?」
子「おか…おかめし!」
私「だからうどん屋やと言うとるやろに。『おか』と『ん』はおうとるよ」
子「おかん!」
私「すでに店やないし!」
会話は寸分違わず真実です。