元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

いまさらクーラー購入

苦行でした

仕事場にしている部屋にはクーラーがありません。いや正確には、部屋の構造上普通のクーラーが付けられず、選択肢が窓用クーラーとかないのです。窓用クーラーと言えば、あまり効きも良くなく五月蝿いというイメージしかなかったので、そのまま買わずに10年が過ぎました。自営業を始めた去年の夏は冷房なしで過ごしたのですが、いかんせん今年は暑すぎる。ついに耐えかねて買いに行きました。
数店を回って話を聞いた結果、国内生産しているコロナかトヨトミがいいらしい。音はコロナが静からしい。最近の機種はそこそこ効きも良いらしい。「換気機能」がついてるけど、オマケ程度の性能らしい。などということがわかりました。換気機能は模型を作る関係上少し期待をしてたのですが、ほとんど効果なしではダメです。なるほど、直径10cm程度の換気扇が付いてても、機能は知れてますわねえ。
検討の結果、コロナのCW-167Rを購入しました。コロナは今時「マイナスイオン発生機付」なぞを詠ってたので*1最後まで迷ったのですが、他の機能が総合的に良かったので決めました。
窓用エアコンの基本は「持ち帰りで自分で設置」。設置はなんとかなるだろうと高をくくっていましたが、実は大変だったのが三階への持ち上げ。正直死ぬかと思うような重さでした。ちなみに取説には「取り付け30分」と書いてありましたが、箱から出して説明書を読むだけで30分かかったりもしました(笑)。まーなんとか無事設置完了。ドライモードだけで快適に仕事ができるようになりました。ありがたやありがたや。

*1:私は科学の神を信奉する者なので、非科学的なことがめっさ嫌いなのです