元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

興味深いレポート

その1
http://macfannet.mycom.co.jp/special/2006DTPenquete.html
すごいねえ。まだまだ多いとは思ってたけど、OS9以下で仕事してる人が80%超えてるなんて。
この業界の人たちの製作環境が、いろいろなしがらみで変え辛いことを改めて思い知らされます。
…というか、多少の便利さや安定性のために新しいものに手を出すより、多少不便で不安定でも
現在の環境を温存する方が安心なんでしょうなぁ。

その2
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html
「科学とは、さまざまな問題に対して、曖昧さなく白黒はっきりつけられるものではない」その通りです。
そもそも分類なんてものは、自然界にある様々な事象を人間の都合でやってるもの。
対象を深く理解すればするほど、簡単分けることができなくなるというジレンマ。
「それを簡単に分類できる」と思っている人間のなんとおこがましいことか。
ニセ科学ってこの辺りの意識のズレをうまいこと突いて「中途半端な」科学知識を持った人たちをだましてるわけなんですなあ。
とりあえず私の前で血液型の話をする前にここを嫁。