元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

冷え込んできたので

サーモスタット付き3600えん

ここんところ魚がエサを残すようになってしまいました。どうやら原因は水温の低下。先月までは30℃オーバーだったのに、今は27℃しかありません。というわけでヒーターを購入。取り付けようと水槽を覗いたら、浄化槽から水がほとんど出ていない。調べてみるとパイプ周辺がドロドロ。また増えてきたスネイル退治と一緒に、ひと掃除です。薬浴させていたコッピーも水槽に戻し、全てをセッティングし直したんですが、何かオカシイ。…? あっエアポンプの泡が出てないし!! その後先端を変えたり、チューブを変えたりと、1時間近く格闘しましたが復旧せず。どうもポンプ本体がイカレたようです。さっきまで使えてたのに…orz。とりあえず明日、店に持って行こうと思います。
追伸・ヤマトヌマエビが卵を抱えているのを発見。でも生まれても汽水じゃなきゃ育たないらしい…。