元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

書籍検索?

さて、毒でも吐くとしますか。
香川の書籍流通を私物化し、傍若無人の限りを尽くしていることでお馴染みの某書店。先日もバブル絶頂期に建てたものの、全く人が近寄らず無用の長物になってた倉庫街の店の上に観覧車を作るという、我々凡人には考えつかない大きな花火を上げてくれたことで話題になったあの店です。今日その南本店*1に行った時のこと。元々ここは店員に本の場所を聞いても全く把握しておらず(というか客そっちのけで私語していることが多い)、本を前金取られて予約したのに半年間連絡が来ず、業を煮やして問い合わせてみたら「あ、絶版でした」と事も無げに話すような店。ただでかいだけが取り柄といえば取り柄なのですが、かといって本の揃いが良いわけではなく、売れ線は腐るほど入荷するのにマイナーな物は頼んでも入れてくれなかったりするステキさです。

…はぁはぁ。落ち着け俺。
マエフリを書いている間に過去の出来事が思い出されて、ついつい感情的になってしまいましたが、この店は概ねそんなもんです。
さて、目当ての本が無かったので帰ろうかと思った時、階段の下に「書籍検索システム」なるものを見つけました。紀伊国屋とかには10年以上前から導入されてるアレです。ほうほう、今まで散々バカにしてたけど、やればできるじゃないですか。では早速検索してみましょうか。著書の名前を入力…おー、ちゃんと検索されるし。1巻と5巻は在庫僅少、2〜4は売り切れか…しょーがない。とりあえず5巻を…? ???? 「書籍の場所」って欄に何も表示されてないんですけど? その後1巻も試すも、当然のように結果は同じ。他に何点か試してみましたが、同じく場所の欄が真っ白。書籍の名前だけ検索できて、何の役に立つんですか? データの入力が間に合ってないなら「調整中」とか書いて貼っておくほうがまだマシだと思いませんか? そんなこったから本店の目の前の紀伊國屋書店出店を止められないんじゃわ。まー、それに焦って観覧車作ったらしいけど(苦笑)
以上、本日の毒でした。寝ます。

*1:ちなみに本店と総本店なんてのもある。本店がなんぼあるんじゃ