元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ラーメン獏

昔高松SATY近くに「ラーメンの味に答えが出ました」という自信満々の看板を掲げている店がありました。入ってみるとテーブルには、ありとあらゆる調味料が並んでいる。思わず「お前やなくて俺が答えを出すんかい!」と突っ込んだものです。その後新しい店に変わったので入ってみると、厨房には見たことのあるオヤジの顔が。そうです。店名だけ換えてリニューアルしていたのです。そんな店が長続きするわけもなく、ほどなく閉店。また別の店に変わっていたのでした。
笹某氏からその場所に新しいラーメン屋ができていると聞いたのは昨日。店名は「獏」。伝説の夢を食べるケモノとか(ぉぃ。話によると夏限定の「冷やしつけ麺」が激ウマだったとのこと。というわけで早速家族を連れて行ってきました(前フリ長)。
私と嫁はんは冷やしつけ麺、子供は塩ラーメンを注文しました。冷やしつけ麺は、氷でキンキンに冷やされた細い縮れ麺を、うどんのつけ出汁のようなタレにつけて食べるスタイル。冷やされて締まった麺に程良くダシが絡んで、かなりいい感じ。ツルツルといくらでも食べられそうです。白菜の甘みがしっかり出た塩ラーメンのスープも絶品でした。これはちょくちょく通ってみないといけません。