元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

改造手術

Tigerをインストールして」とiBook預かりました。しかしよくよく見てみるとこのノート、今時CD-ROMドライブじゃないですか! TigerのインストールディスクはDVDなのでインストール不可能。アップルにインストールDVDを送って追加料金を払えば、CD-ROMのパッケージに交換してくれるのですが、諸処の事情でそれも叶わない状態。悩んだあげくに出た解決策は一つ「外付けFire WireのDVDドライブから起動する」です。しかしそれをするには当然ながら「外付けFire WireのDVDドライブ」が必要になるわけです。そんなもんだーれも持ってませんがな。そこで思い出しました。先日、id:Shie-eさんところの外付けUSBのDVD-Rドライブが壊れた際、ダメ元で分解掃除をかけました。結局掃除は徒労に終わり、id:Shie-eさんは新しいドライブを購入したわけですが、箱の中身はATAのDVD-R内蔵ドライブだったわけです。これはもしかして、私が持ってる「ATAのドライブを何でも外付けFire Wireドライブにしてしまうやつ」に繋げばどーにかなるんじゃないか? というわけで、id:Shie-eさんの新しいDVD-Rドライブを接収(ぉぃ)分解し、Fire Wireに繋いでみました。そしたら見事認識&起動。無事iBookのOSは10.4となりました。右上の写真はその時のものですが、とてもケーキ屋さんのイートインコーナーとは思えない惨状ですな(汗。