元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

複製完了

大量の…

朝イチでZさん事務所へ。残りの片面を流すと共に、型の薄い側に石膏を流しました。これは型が薄いと歪みやすくなるので、それを防止する効果があります。物持ちのいいZさんが「6年の学習」のフロクに付いてた石膏を持っていた(笑)ので、それを使用。夕方まで待つことになりました。
夕方前になってZさんから電話。Z「シリコンは固まったんですけど、石膏が固まる気配がありません」なんとかー! 古くて変質してたのか、水分比率が間違ってた(説明書がなかった)のかはわかりませんが、「固まらない」の悪夢再び。結局石膏バックアップはボツにして、木の板でサンドイッチにすることにしました。
ようやく型が完成したので量産開始。4kgのキャストを使い切って、大量の人形ができあがりました。後はZさんが泣きながらゲート処理して色を塗るのみ(ぉぃ。一回失敗したため使ったシリコンとキャストが同量という、アリエナイ事態だったことはこの際言いますまい(言ってるし。