元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

周辺機器その他

箱でかっ

頂いた仕事でどーしても画像を取り込む必要があったので、某デザイン事務所へスキャナを借りに出かけました。実はスキャナは持っているのですが、SCSI接続だったためG4に切り替えてから使用不能になっているのでした。しかもMOドライブが昨日読み込み不能だということに気づいたため、代わりのメディアを持っていかなければなりません。とりあえずCD-Rを1枚手に取ったところで、気づきましたよ私。コンパクトフラッシュ128MBが眠っているじゃないですか。これだ!と思ったのもつかの間。…カードリーダーはどこだ?? 確かHCを辞めるときに持って帰ったはず。ということはロフトのダンボール箱7箱の中か!(整理してないんかい)
…30分後、諦めてアプライドへ向かう私の姿がありました。カードリーダーは1000円。せっかくなので店内をうろうろしていたら、発見しました。中古スキャナ7000円。キャノンの5200F、さほど古くないミドルクラスの製品です。
…10分後、足の間にスキャナの箱を挟んでスクーターで家路につく私の姿が。買っちゃいましたよ、ええ。帰って箱を開けると、む? 本体がビニールで包まれてる。しかも封が開いてない。コード類も付属品もビニールの封が開いてない…これって新品ですか?? 店頭で付属ソフトの「はがき交友録セット」などというおおよそ一生使わないと思われるソフトが入ってないことは確認していたのですが、それ以外はとーみても新品。おそらく何らかの理由で件のソフトが抜かれたものが中古で出回ったものと思われます。ラッキーな買い物でした。
で、仕事の印刷物をスキャンしかけて気がつきました。家に「黒い紙」がない。裏表に印刷されている紙をスキャンする場合、そのままだと裏の模様が透けてしまいます。これを防ぐために、裏から黒い紙をあててスキャンするわけです。というわけで文房具屋さんへ。黒画用紙を取って店内をうろうろしていると、こんなのを見つけました。「Scochセロハンテープ10巻・今ならテープカッター付」で1280円。いやそれってテープがオマケじゃないんですか? まーこれも買ったわけですが(笑)。