元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

これが林檎の新型か!

出張開けの本日はお休みを頂きました。しかーし、埼玉へ出かける前に連絡をもらってたMac2台の面倒をみる約束があるのでした。トホホー。1台は知り合いのデザイナーさんとこの鏡G4。この子は納品直後からかなーり調子が悪く、半年に一度は起動不能に陥ってたりする問題児です。いわゆる「限りなく初期不良に近い筐体」ですな。もう1台は某うどん博士が「研究費」でお買いになった(笑)Powerbook G4 12inchモデル。こないだ出たばっかのやつです。
まずはデザイナーさんとこへ。しかーし出かける段になって致命的なミスが発覚。私はMacをメンテしに行く際に必要なソフト一式をメディアケースにまとめているのですが、出張先支社のMacの不調を視野に入れて(うまげに言うのー)、持っていってたのでした。で、仕事が終わったんで他の荷物と一緒に家へ宅配しちゃったという次第。荷物が届くのは今日の夕方です。自分で時間指定したから間違いないです。とほほー。つーわけで残ってたありったけのソフトを持って出発。幸いノートン先生は手元にあったので、ドクターで診断・修復したら、なんとか起動はするようになりました。しかーし特定のフォントが表示されない、データをコピーするだけでフリーズ等、不具合はてんこ盛り。実は前回のクラッシュ時に、オーナーに「このMacOSXから入れ直さなきゃいかんから、復旧がものすごくめんどくさいです。だからシステムは必ずバックアップ取って置いてください」と伝えてたのですが、当然のように「ごめん、忙しくて忘れてたwwww」とのお返事orz…。クリーンインストール直後の状態でバックアップ取らなきゃ意味ないって、あれほど言ったのに…。まー時間がなくてまかせた私も悪いんですが。どちらにせよソフトがないので応急処置のみで残りは後日ということになりました。
お次はPowerbook G4。12インチモデルは、見た目「これiBook?」みたいな感じでした。色がシルバーな以外、印象はほとんど同じです。こちらもソフトがないため、本日は旧ノートからのデータ移動&ネット関係のセッティングで終了。しかし問題は別のところに。ここのオーナーは極度のメカ音痴。パソコンが使えてるのも奇跡のようなものです。せっかくOS9なら大丈夫になってたのに、新ノートはOSX虎。これは理解してもらうの大変だなぁと。こんなところでOSXの災いがふりかかるとは思いませんでした。しばらくはことある毎に電話対応を強いられることでしょう。