元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

目黒と有楽町

弟と共にスター・ウォーズ展へ。同行予定のLさんに電話すると、某モンクLS隊長に連絡ついたと報告が! どうやら早朝メリポツアーを寝坊して、ウロウロしてるところを捕獲されたようです(笑)。目黒駅に着くと、キオスク前に長身・短パン・サンダルの人目を引く漢が! 案の定隊長でしたwww。
Lさんが所用で遅れるとのことだったので、昼飯を喰いながら待つことに。隊長オススメの店で昼からステーキ。なんか肉ばっか食べてる気がします。食べてたらLさん合流。ダベった後、美術館へ向かいました。
目黒美術館は、駅から少し離れている上、普通に歩いてたら絶対通らないような路地の先にありました。地元民同行でなかったら、絶対迷っていたことでしょう。こちらの展示は衣装と小物が中心。パルパティーンが拘束されてた椅子や、ダース・ベーダー誕生のベッド等もありましたが、全体的に地味な印象でした。ここで驚愕の事実! 話してるうちに、隊長とLさんはほとんどスター・ウォーズを見てないことが判明(笑)。すんませんなー、付き合わせて〜。
次は有楽町の東京国際フォーラム。奇抜なデザインの巨大な建物が建ち並ぶ、妙な感じの空間です。さて、こちらの展示は1/1のジェダイスターファイター2種、1/1スピーダー2種、各種立体モデルてんこ盛りとかなり見応えあるものでした。特に3のアナキン仕様ジェダイスターファイターは、ゾクゾクするほどの格好良さ。たぶんほったらかしてたら1時間見てても飽きなかったでしょう。これだけでも「行って良かった」と思える展示でした。その後「ものすごく段取りの悪い」販売コーナーでパンフと土産を買って外へ出ると、隊長とLさんはへたり込んでいました。すまんのう、待たせて。