元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

さぬきうどんツアー

先週から高松に出張に来てるフレを連れて、今日は朝からうどんツアー…の予定でしたが、見事に寝過ごしましたorz。9時出発の予定が出たのは10時半を過ぎていました(ぉぃ。
さて高松に来てから毎日6玉のうどんを消費するほどのハマりぶりを見せている彼を案内する1件目は、軽くジャブで「池上」。というかかなりのカウンターパンチですね。フレは店の外観からそこに並ぶ行列、しょう油の入ったシャンプーボトル、性善説に基づいた料金システム、そしてうどんの味にまで全て驚いていました(そらそーだ)。
2件目は一気に琴南へ。「谷川米穀店」でございます。11時半だというのに、もう行列は坂の半分まで来ていました。30分ほど並んで冷たいのを頂きました。ウマー。
3件目は琴平の「宮武」。店の入口前には3列の長椅子が置かれ、ぎっしり人が待っていたので「これは時間かかるなー」と思ってたら、店のおばちゃんが出てきて「3列目までお入り下さい」、て全部かよ! けどあれほどいっぺんにお客さんが入ってる割には、全然人が出てこないんですが、入った人はいったいどこへ?(笑)。結局10分も待たずに店に入れました。ゲソ天も残っててかなーり幸せ気分に。
4件目は旧飯山町の「なかむら」の予定でしたが、到着した時にはすでに玉が切れていました。しかし土手から入る入口、分からなさすぎ! 看板ぐらい出して欲しいものです。
気を取り直して4件目。善通寺「長田in香の香」で釜揚げ。やはりここのツケダシは最高です。偶然懐かしい友人にも出会いました。えらい太ってて最初分からなかったのはナイショ(笑)
5件目は私のイチオシ、宇多津「おか泉」。かなーり腹がパンパンでしたが、ここへ来たからには「冷天おろし」を食べないわけにはいきません。フレもかなり気に入ったようで、12人前を実家に送ってました。けど、実家3人しかおらんて言ってたような(^_^;)。そして食べてる途中、おか泉大好きの嫁はんから呪いのメールが Σ(´Д`lll)
6件目は観音寺在住のフレと合流後、深夜定番の「黒田屋」へ。しょう油うどんを食べてお開きとなりました。いやー、こんなに食べたのは久しぶりだ。