元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

爺5戦目

船釣りしてたら静岡のお姉さんからTell。またもや証取りを手伝っていただけるとのこと。ありがたやありがたや。オズのいつもの場所へ到着すると、いつものようにスキル上げ&かぎ取りで大賑わい。目的のモンクヤグも沸いた端から釣られるので確保もままならない。というわけで片っ端から釣ってたら、いつか尽きてた連れ合いのMP。しょうがないので百烈発動して倒すもドロップなし(>_<)。その後もう一人赤さんがお手伝いに来てくれMPの心配はなくなりましたが、依然ドロップせず。結局1時間半ぐらいかかりました。ジュノに戻ると、先日のエルモンクさん(合成嫌い)がログインしてて、装備やら戦法やらあれこれレクチャーいただきました。時間が遅くなってたので突入は明日にしようと思ってたんだけど、エル師匠の「準備ができたら突撃〜」の声に後押しされ突撃敢行。装備・使用アイテム・アビリティの使用タイミングまで指示されながら爺の前へ。オポオポネックレス付けて昏睡薬×4、カレー喰って溜め×10、で百烈拳!…あれ?百烈拳グレーですよ?…あ、さっき証取りで使ったんだった〜wwwwww。その事実を知り笑い転げるギャラリー。「この馬鹿弟子が〜!」と叫ぶ師匠(笑)。師「しょうがない。「かまえる」してカウンター狙いましょう。5回カウンターすれば勝ちらしいっすから」我「わかりました」…「BCの占有時間が過ぎました」え? もしかして不戦敗ですか? パニくってもたもたしてる間に時間がきてしまったようです(T.T)。と言うわけで、決着は第6ラウンドへ。命拾いしたな爺w