元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

回って回って

かなーり怪しいオッサンです

今日は年に一度のスキー合宿。毎年岡山の県北へ、大学の友達家族がスキーしに集まってるのです。去年は高松からすでに吹雪いてたため大幅に遅刻しましたが、今年は天気も良好。時間通りに集合地点の院庄ICに到着しました。そこからどんどこ北上、上斎原村を目指します。悪名高い苫田ダムを過ぎてしばらく行くと、路面が白くなってきたのでチェーン装着*1。いつも立ち寄るナメコ丼がうまい店で昼食の後*2、恩原スキー場へ。国道から細い道へ入ったところで、後続のid:takken1968氏の車が来ない。待っているとようやく到着した彼の車は、なんとスリップして観光バスの前でスピンしたとのこと。チェーンを掃いてるのにおかしいな、とよくよく見てみると、FF車のハズの車の後ろタイヤがぐるぐる回ってるじゃないですか。もうお分かりだと思いますが、FRだったんですね。これでもう3年もスキーにきてたんだから、思いこみってコワイ(笑)。まー全員無事でなによりでした。
味のあるお墓
さて、ゲレンデに着いて滑り出すとほどなくして天気は吹雪に。容赦なく叩き付ける雪で、寒いより顔が痛くてたまりませんでした。しかしその中で14回もリフトに乗り、中級コースはなんなく滑れるようになるまでテクニックも回復。こんなんだからいつまでたっても上達しないんですけどねぇ。夕方5時まで滑って最後のリフトに乗ろうとした時、足を滑らせて転倒。生まれて初めてリフトを止めたのは秘密です*3
車もこの通り
そして来た道を少し戻り宿へ。その道すがら、今度は私の車がスピン! どうやらカーブで轍を踏んだ瞬間アクセルを踏んだみたいで、見事にくるりと一回転して対向車線に収まってしまいました。対向車が来てたのですが、幸い距離があったので事なきを得ました。その後の運転がものすごく慎重になったのは言うまでもありません。宿は国民宿舎。新館旧館があって、安い方の旧館を選んでいたのですが「どこが旧館?間違ってませんか?」というほどキレイでした。雪見露天風呂や松葉ガニてんこ盛りの鍋も大満足。なんかここんところウマイ物ばっか喰ってるような気がしますねぇ。
カニウマー

*1:ちなみにうちのチェーンは、毎年この日にしか使わない贅沢仕様です。

*2:「ご飯が人数分ないから半分うどんで」言われたんですけど、去年も言われた気が激しくするんですけど。商売する気あるんかい!

*3:頭を下げた瞬間、真上をリフトが通っていくと言う恐怖体験をしましたww