元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

無欲の勝利

今日もPT組めず。目的もないので、何度通っても取れないクエアイテム「ガラダヤチーク材」を狙いに行きました。これはギルド桟橋から出るイカダの上にPOPするスライムが落とすんですが、イカダの時刻表がユーザーを困らせるために組まれているとしか思えない上に(乗ったら行きっぱなし、帰りは乗せてくれないので歩いて出発地点に戻らなければいけない)、スライムのPOP数がすごく少ない(一航路で沸かない時すらあり)。という苦行みたいなクエなのです。すでに数えられないぐらい乗ってるのですが、スライム狙いのライバルも多く、いまだアイテムを取れずにいたのでした。さて、乗り場に着くと、珍しくライバルがいない。しか一番時間の長いイカダがすぐやってきました。出航してすぐスライムPOP、倒すと「Oozeはガラダヤチーク材を持っていた!」。なんとかー! 今までの苦労がウソのようにあっさりゲット。さっそく裸エプロン親父に渡しに行きました。その後クエをこなすついでにバタリアでオークをどついたら、こちらも5時間近くかかって取れなかった「ニュモモちゃん」をあっさりドロップ。こんな日もあるのねぇ。