元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

パラダイス?

護衛クエのワガママお姫様

昼食が決まらず、フラフラと天満屋裏の洋食アガペまで行ってしまいました。目的の店が、1件目いっぱいで入れない、2件目定休日、3件目臨時休業という3連コンボを喰らったからです。アガペにたどり着くころには飢え死にしそうになってましたよ?ええ。腹一杯になった後、てくてく歩いて帰っていると一件のパン屋さんの前に来ました。ここは以前、街角グルメと称して「ラスク」の取材をしたことがある店です。*1で、小腹が空いた時のためにラスクを買おうと立ち寄ったわけです。時間が2時を過ぎていたためか、陳列ケースはガラガラ。すると奥からおばちゃんが、食品を運ぶ巨大なふた付きトレイを持ってきてひと言。「この中にいっぱいあるからねぇ」おいおい、ケースに並べんのかいな。しかもトレイは6段重ね。この時点でかなり笑いがこみ上げてたのですが、さらにフタの中には怪しいパンがてんこ盛り。あん入りメロンパンとか、銀紙で包まれてて中がわからない「マーベラーチョコ」いうやつとか、やたらと巨大な菓子パンなどなど。しかもフタを開けても開けても新しい種類のパンが出てくる出てくる(というかなぜか1種類1個しかないのばっかり)。かなりワクワクしながらパンを買って店を後にしました。そういや、全部のパン、チープなビニール袋に入ってるのに「高級パン」て書いてあったなぁ。95円とかやけど(笑)。

*1:その時「ラスクやついでに作っとるのに紹介されても…」言われたのに、本が出てお客さんが増えると「本で紹介されたおいしいラスクの店」と貼り紙をしてたのは秘密ですが(笑)。