元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

石膏型

すでにカチンカチンです

昨日できたシリコン型を石膏でバックアップします。これをやっておけばシリコン型が壊れても、石膏型から起こし直せるので、もう原型を粘土に埋めなくてもよくなります。100均でボウルとゴムべら、画材店で石膏を買って帰宅。しかし100均は造形素材の宝庫ですね。探せばもっといろいろ見つかりそうです。水と石膏を計量してよくまぜ、流し込んでしばらく放置。2時間ぐらいで表面はカチカチになってましたが、念のため朝まで放置します。そうそう、ダヅさんところでモノグラムエアラコブラをいただいてしまいました。どうやらモノコンに参加しなければいけないようです(笑)。作れるんかい俺。