元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

山頭火

なぐりっこガリスンに挑戦

私の住んでいる街には、バブル時代の計画をそのまま推し進めた税金投げ捨て施設「サンポート某」というのがあります。この5月にそこのシンボルタワービル*1が完成したのですが、会社から近いのにまだ行ってなかったのです*2。駅の隣にあるので、ワンフェス用の新幹線切符を買うついでに行って来ました。ショッピングモール内には全国のラーメン店を集めたありがちな施設がありますが、今日の目当てはそこの一店。昼に行くと混んでで入れないという山頭火です。2時過ぎに行ったにもかかわらず満席でしたが、あまり待つことなく席へ。壁のポスターがうまそうだったので「とろ肉らーめん」にしました。スープは塩味をチョイスし(とんこつベースに、しお・しょうゆ・みそが選べます)、煮卵も頼みました。しばらく待って出てきたのはちょっと見た目は小ぶりな丼に入った、スープと麺のみ*3。トッピングは別の皿で後からやってきました(いっぺんに入れるか少しずつかはお好みで)。まずはスープを一口。とんこつ臭さを限りなく抑えながら、うま味を極限まで引き出したとでも言いましょうか、まろやかでコクのあるすばらしい味。堅めのウェーブがかかった麺も私好みです。そして肝心のとろ肉は、チャーシューというよりは上等な焼き肉って感じです。柔らかく甘みのある肉が口の中でとろけて行きます。しかも見た目よりかなりボリュームあり。1100円と結構なお値段ですが、大満足の内容でした。あ、煮卵は塩辛かったです(笑)

*1:工事中みたいな変な色

*2:避けていたわけではないのですが

*3:愚か者には見えない肉という落ちかと思いました