元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

金魚NPCめぐり

ひゅ〜どろどろ

子供に頼まれて「てれびくん」の付録を作ってたら11時過ぎに。当然ログインしてもPT組めず、サルタに金魚すくいに行きました。ラバオのNPCはヒュム♀だったんだけど、東サルタのはミスラ。しかも立ったり座ったりお辞儀したり、セリフも関西弁。金魚すくいのやり方を質問すると4つ目の選択肢がオチになってるんですが、このセリフもNPC毎に違うようです。試しに一度も町の外に出たことのないバスとサンドの倉庫で、南グスタと西ロンフォのNPCにも会いに行ってみました。グスタはガルカ、ロンフォはエル爺。各セリフも凝ってて大笑い。やはりこの夏のイベントは気合いが違いますな。けど肝試しは祭り期間中ぐらいはできてた方がよかったかもね。