元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

首の皮1枚で

というわけで失効免許手続き書類一式を持って、行ってきましたよ免許センター。窓口で手続きをするために免許を渡したら、担当のおっちゃんが「あんたこれまだ間に合うで」と言うじゃないですか。な、なんとですか!! おっちゃんが言うには有効期限最終日が免許センターが休みの土曜だったため、更新期限は1日延長されるとのこと。うひゃー、これぞまさに地獄に仏ですよ。3日ぐらいは付いていきますよ、窓口のおっちゃん。失効手続きがある平日の午後に行ったため、午前中の一般用の講習は終わっていて、重違反者用の2時間講習を受けることにはなったのですが、そんなもん失効に比べりゃ平気の平左です。夕方には新しい免許を手にして悠々と帰宅したのでした。…けど有効期限は1/30だから1日延びたとしても1/31のはずなんですが、その辺どういう計算がなされたのかは不明です。下手に突っ込んで「あ、やっぱり失効」なんてことになったら目も当てられないしw