元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

雪豹のこと色々

気の迷いで雪豹をインストールしてから1週間。とりあえず気づいた点をメモしときます。
●評価点
・起動・終了がかなり早くなった
・システム容量が減った分HDが7GBほど空いた
・「開く」ウインドウでクイックルックができるため、書類の内容確認がその場でできる
・メニューバーに日付表示が可能になった
・ドックの起動中アプリを長押しするとexposéが発動する
・QuicktimeXでは無料で動画編集が可能になった
・サファリなど64bit化されたアプリの起動は爆速
●改良を希望する点
・使っているうちにexposéが同不能になる。特にデスクトップ表示ができないのが痛い。再起動すると復旧
・ファイルがクリエータ情報じゃなく拡張子を優先して開く。特にイラレとフォトショの区別が必要なepsで大弱り
Pantherで動いているMac miniとファイル共有ができなくなった。雪豹→Pantherではファイルをコピーするところでエラー、Panther→雪豹ではログインすらできない
・64bit化されてないアプリの挙動が微妙。イラレCS3はエラー頻発。Fire Foxは起動がかなり遅くなった
こんな感じです。正直後悔してます。スマンカッタ。