元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ひばり食堂詳細

土曜に行った大豊町の巨大丼の店「ひばり食堂」の詳細を。店構えははごく普通の定食屋さん。経営されている肉屋さんと同じ建物の中にあります。私が頼んだのはカツ丼の並(700円)。並でも量は普通のカツ丼の1.5倍はあるでしょうか。上に乗ったトンカツは丸々2枚分でご飯は約1.5合、味付けも濃くも薄くもなく程良い感じ。しかしこのカツ丼、真の強敵はカツの下に潜んでいたのです。それは大量の半熟卵。カツを取り除けば卵ご飯と言っても遜色がないほど卵が入っているのです。おかげでご飯は箸で塊をつかむことができないほどトロトロに。この卵のおかげでボリューム感はさらに1.5倍増しです。そしてこの上にはカツ3枚の「大盛り」とカツ4枚とご飯4合の「倍盛」が控えています。同行のご隠居は大盛りを頼んだのですが、仲間内ではかなりの大食いで通っているこの人が食べるのに四苦八苦しているのを初めて見ました。ちなみに倍盛は過去に大盛りを食べた人のみ注文可能、ご飯がなくなる可能性があるので要予約。価格はわずか1000円。肉屋がやってるとはいえ採算が取れてるのか心配になります。なお壁に貼ってあったメニューには「シシ焼肉丼」というかなり気になるメニューもあったことを報告しておきます。(写真は上が並・下が大盛)