元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

久しぶりに新メンバー投入

事務所を自宅から外へ移して以来、ほとんど手入れをしなくなってしまったうちの水槽。家で仕事をしていた時ですら「どうしても今日中に書かなければいけない原稿がある」場合に、発作的に掃除を始めるくらいだった(それは現実逃避です)ので、こうなることは必然だったと言えるでしょう。3ヶ月以上放置していたため、水の量は満水時の1/5にまで減少していました。その中で生き残っていたのは、グローライトテトラ7尾、クラウンローチ1尾、そしてオトシンクルスネグロ1匹。グローライトは元々何尾残ってたのかよくわからないのでおいといて(おぃ、明らかにいなくなっていたのはプリステラとサイアミーズフライングフォックス各1。プリステラサイズの魚は、過去にも跡形も無くなっていたことがあったのですが、問題はフライングフォックス君。こいつは約10cmまで成長していたので、丸々消滅するとは考えにくい。不思議に思いながら掃除を続けていたら、擬木の下に発見していまいました。シュールストレミングの具みたいなやつを。
…かなり寂しくなってしまったので、買い物に出かけたついでに新メンバーを補充しました。なぜか今さらグッピーです(選んだのは長男)。購入したのは色違いのオス・メスを5組です。水槽に入れて気づいたことは、グッピーって起きている間はずーっと何かしら食っているということ。餌やり時以外は割とおとなし目のグローライトやプリステラとは対照的です。