元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

謎のブラックアウト

去年年末に預かった起動しないG4 PCI Graphics(初期モデル)。壊れていたHDを交換し、ついでにBIGドライブ・SATA対応のカードを差し、光学ドライブをマルチドライブに交換、ついでにメモリも限界の1GBまで増やし、リストアして納品したのは正月明け早々のことでした。
納品した翌日、クライアントから電話がかかってきました。聞くと、OS9の起動パーテーションにインストールしたはずのソフトが「見つからない」とのこと。で、先方は手持ちのインストーラで再インスートルを試みたものの、途中で止まってしまうらしい。むむむ、これは怪しい。恐らくHDのカタログツリーに異常があるっぽいなと思ったのですが「何度かトライしているうちにインストールできた」という報告を受けたので、とりあえず原因究明は後にすることにしました。
しかしその直後「アプリがすぐ落ちる」「入れたはずのフォントが認識されない」という症状が現れ、その後「OS9からTigerに切り替えると、液晶モニタに何も映らなくなる」という謎の症状が発生。ここまで行くと放ってはおけません。ついでがあるとのことだったので、再びうちまで持ってきてもらいました。電話を切った後、思い出したことがひとつ。クライアントのNさん、G4を持って帰るときに車のトランクに入れてたような…。もちろんこれは言うまでもなくNG行為です。パソコン、特にHDは振動に弱く、トランクにそのまま積むなんてのはもってのほか。あわてて電話をかけ直し、シートに乗せてベルトをかけるようお願いしました。そしたらその時判明した驚愕の事実。「トランクの中で液晶モニタと一緒に転がってた」ええええぇぇぇぇぇ! うわちゃー。今回の不調原因の1つは間違いなくこれでしょう。最悪の場合、転がった際にHDに傷がついている恐れもあります。
しばらくして一緒に転がった中古液晶モニタと共にG4が到着しました。起動させてみると、ハッピーMacが出るまでの時間が明らかに遅い。HD復旧ソフトをかけてみると「致命的なエラー」を返してきました。しかしその後「すべてのエラーが解決」、なんかアプリもフォントも普通に使えるようになっちゃいました。しかし、ダメだったのはOSX。切り替えると例外なくブラックアウト。しかもCRTモニタだと問題ないという謎症状。しかしこの日はここで時間切れ。数日後には新品の液晶モニタが届くとのことだったので、改めてそれで試してもらうことにしました。
そして数日後。やはり新しいモニタでも、切り替えると真っ暗になるとの連絡を受けたので、Nさん宅まで出張することに。アプリも再び異常終了するようになっていたので、OS9のパーテーションを諦め、追加で入れたHDに新規インストールすることにしました。そしてすべてのインストールが終了。アプリもフォントも問題なく使えることが確認できたので、OSXに切り替えてみます。結果は「問題なく表示される」でした。その後何度かテストを繰り返しましたが、全く問題なしというあっけない幕切れでした。傷んだパーテーションがOSXにちょっかいを出してたんでしょうか? 結局直接的な原因は不明です。