元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ダーウィンの罠3

カレーの心は母心

3日目。朝イチでアップルサポートセンターに電話しました。頂いた答えは「ハードウェアテストをやってみて下さい」。なるほど、これで異常が出れば悩むことなく即入院です。で、早速テストしてみました。…結果「異常ありません」とほほー。ならばとOSを上書きしてみることにしました。実を言うと元々入ってたのはパンサー。昨日の終了時点ではパンサーになっていたのでした。タイガーのインストールDVDを入れ、Cボタンを押しながら再起動…ありゃ? なんか凍ってるよぉぉぉ。何度か再トライするうち、なんとかインスト画面までは来ましたが、開始すると「ディスクを検証」のことろで何度やってもエラーが起きます。しょうがないのでHDを初期化し、クリーンインストールしました。しかーし「ユーザー情報」を入れるところでフリーズ。その後リカバリディスクから起動すらできなくなってしまいました。
というわけで、結局入院です。悪いのはHDか、DVDドライブか、はたまたロジックボードなのか…原因は林檎の神様だけが知っておられるのでしょう。せめてもの救いは、データのバックアップが完全に取れてたぐらいです。
あまりにも疲れ果てたので、自分への手慰みに新しいアップル純正JISキーボードを買って帰ってしまいました。いやこないだから「2」のキーが認識しなくなってて、ものすごくイラついてたのですよ〜。決してこれを口実にして買ったわけでは…(^_^;
余談ですが、iMac G5のオーナーは、ペンタブでマウスの操作を全てしてしまう人でした。イラストレータさんなのでペンタブをメインに使っているうち、マウスが使えない体になってしまったのだとか。世の中には色んな人がいるものです。