元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ダーウィンの罠

知り合いのiMac G5が、起動しても「画面真っ黒」「変なメッセージだけ表示」という状況になりました。どうやらDarwinコマンドラインに落ちてしまったご様子です。電話で色々指示するも、回復の兆しが見えないため直接伺うことに。
なるほど画面は真っ黒。上の方に白い文字で「Darwin/BSDimac.local.)(console)login」と表示されているだけです。とりあえずOSのDVDでHDのアクセス権を修復することにしました。…元になるタスクが見あたりません。修復に失敗しました。なんとかー!
これはヤバイ。もしかしたらHDかその周りが逝っちゃってるかも。というわけでターゲットディスクモードに切り替え、iBookに接続。なんとかデータは生きているようです。今のうちにバックアップ…と思ったら、クライアントは外付けHDを買ってきたままのMS-DOSフォーマットで使っていました。がーん。
しょうがないので、明日家から外付けHDを持ってきて仕切り直すことに。どうなることやら。