元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

巨大ショッピングモール

連日のように巨大ショッピングモールがオープンした高松。とりあえずプレオープン中のイオンはおいといて、今日オープンした西村ジョイ屋島店へ行ってきました。目当ては1980円のUSBメモリ1GB。都会の方ではかなり値下がりしてるようですが、高松でこの値段は初です。というわけで午後1時にアポがあるにも関わらず、11時半に家を出、銀行でお金をおろし、ガソリンを入れ、ついでに車体を窓ふき用タオルで全部拭き、屋島へ向かいました(ぉぃ。
到着時間は12時10分。少なくとも12時40分に店を出ないと間に合わないので、制限時間は30分。しかーしこの店、元がショッダイエーパーズモール、つまりただっ広い。広いだけじゃなく、陳列されている商品もハンパな種類じゃありません。目的の商品は、嫁はんに頼まれた物を含めて5つ。人をかき分けながら右往左往すること20分、やっと全部揃えることができました。これで後はお金を払うだけ。車を駐めた場所に一番近いレジで精算すると、店員がのたまいました。
店員「この商品(USBメモリ)は、サービスカウンターでお引き換えになります」
そうです、この手の商品にありがちな、中身はダミーで清算後に引換ってやつです。
私「サービスカウンターってどこですか?」
店員「この通路を右に行ってずーっと行ったところです」
私「(|| ゚Д゚)」
案内図を見てみると、私が精算したのは店の南端のレジ。サービスカウンターは店の中央部分じゃないですか。けどしょうがありません。50m近い距離を戻って商品を受け取りました。そして急いで駐車場へ。テールゲートを開けて素早く荷物を投げ込みます。そして出口へ…向かおうとしたらそこが大渋滞。それもそのはず、駐車場出口から道路へ続く通路は、なぜか人がごった返す店の中央横を抜けていたのです。当然横断する客の群れに幾度となく車の列は中断、そら渋滞するはずです。結局店を出たのは12時53分。ま、その7分後になぜか、栗林公園にほど近い約束の場所に到着している私がいたわけですが。…いつか事故ると思います。
追伸・帰って荷物を開けると、袋の中から粉々に砕けた電球がお出ましになりました。どーやら荷物を投げ込んだときに割れた様子。買い物リストの中には、近所の店より10円安いミネラルウォーター1ケースがあったのですが、明らかに差額より割れた電球の方が高いのは仕様ですか?