元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

アフォ毛

アフォ毛

ワンフェス出発まで1週間を切った今日この頃。しかし目の前に立ちはだかる仕事と確定申告を放っておくわけにはいけません。というわけで、E-TAXなるものに挑戦することにしました。ネットで申告ができるという、ベッキーがCMしとるアレです。そしてHPを見て分かったこと。どうやら住基ネット用の電子照明カードが必要なようです。そういや以前、市役所に行った時に「作りますか?」と言われたけどお金がかかるので辞めた記憶がありました。というわけで市役所へ。
窓口で一通り説明を受けた後「写真入りとないのとが選べます」と言われたので、なんとなく写真入りを選択。生憎手持ちの写真が無かったので、証明写真を撮ってくれる地下の購買部へ行きました。係の人にお願いして椅子に座ったところで気がつきました。今日は寝ぐせを直していません。しかもヒゲも剃っていません。横にあった鏡でなんとか体裁を繕って撮影。しかーし、出来てきた写真を見ると「ピョーン」とアホ毛が跳ねてるしぃぃぃぃ! もちろん住基ネットカードには、その間抜けな写真がそのまま使用されましたとさ。ちなみにもらった後で、写真が入ってても「免許証」に変わる証明書として利用できるだけで、免許を持っている私にとっては無用の長物だと気づいたのは秘密です。
さてネット認証にはもう一つ必要なモノがあります。それは先ほどのカードから情報を読み込むためのカードリーダ。元々こういった分野では、Mac対応のモノが用意されていることはほぼ皆無なのですが、E-TAXMacでも使えるようになったのが幸いしてか、対応機種がありました(それでも3つですが)。帰り道、市役所でもらった機種リストを持ってアプライドへ。店員「扱ってません。電気店さんの方があるんじゃないですか?」その足でデオデオへ。店員「カードリーダは扱ってるんですが、Mac対応のモノはお取り扱いしておりません。ネットで直接注文を取っているようです」…結局帰ってからネットで注文致しました。やはりMacの扱いはこんなもんです(笑)。