元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

鬼の仕業

iMacの調子が悪いとのことで某出版社さんまで出張。電源を入れても画面が移らなかったiMacが、底面パネルを開けて締めただけで治ったので用は一瞬で終了したわけですが、問題はその後に起こりました。口を開いたのは編集のMさん。
M「薬(仮名)さん、ホットカプセルに熊井さんていました?」
ホットカプセルとは私が昔勤めていた出版社です。
私「はい、いましたよ」
M「そうですか…実はこのiMac『Kまい』って変換すると『K丼』って変換されて困ってるんですよ」
…ふいを突かれたせいもあって、お客さんのところで笑い崩れましたよ? 間違いなく原因は元ホットカプセルのK井さん。昔ホットカプセルでは、人のATOKの辞書に勝手に変な単語を登録しておいて、時間が経ったころ仕込まれた当人が気づくのを観察するという悪いイタズラが流行っていたのです。件の「K丼」はその時に仕込まれたもの。使い込まれたATOKのユーザー辞書ファイルは便利なので、私が受け継いだ(持ち出したとも言う)のですが、こちらのiMacをセッティングする際、同じ辞書ファイルを使ってしまったというわけです。さすが今年四十路の女木島出身の女鬼・K井さん。しかしこのネタ、何人が分かるんだろうと思いながら書かずにいられなかった私がここにいます。後、栗林公園前の信号機の機械が入っている箱に、怪しいステッカーが貼られていたんですがそれはまた明日。