元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

こんな風になってたのか

自称「パソコン初心者」のW田画伯からSOSコール。愛用のiMac Rev.Bの画面の色がおかしくなって戻らないとのこと。恐らくモニタがお亡くなりになったのだろう、ということで外付けモニタを繋ぐことにしました。裏蓋を開けてみると、そこにあったのはD-subではなく、懐かしのアップル専用のやつ。これでは画伯の手に負えませんわ。幸い手元に8500に使ってた変換コネクタを取り付け、繋いでみるも表示は「信号がきていせん」。どーやら10個あるコネクタのスイッチを切り替えないといかんようです。とりあえず端から順番に試すこと1時間。なんとか外付けに表示させることに成功しました。しかーしまた別の問題発生。最初は内蔵モニタにつないでおかないと起動してくれないのです。というわけで刺し直しながら使ってもらっていますが、どーにかならんですか、Macのエライ人??