元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ふと思ったこと

よく掲示板などで「…困っています教えて下さい」って書き込みをよく見かけます。でさらによく見かけるのが、質問内容に応える訳ではなく「そんな内容は少し調べれば分かる」「自分で考えなさい」などと説教口調で書き込む輩。質問した当人にしてみれば、自分なりに調べて考えた末の書き込みだと思うわけですよ。知ってるのなら教えてあげればいいし、教える気がないのならそんなことは書かなくてもいいと思うわけです。よく考えてみて下さい。初心者が掲示板やコミュティに書き込むってことは、相当勇気のいることなんです。かなりせっぱ詰まっての行動だと思うんです。自分も初心者だった頃のことを覚えていれば、少なくとも上記のような答えは書き込めないと思うんですけどね。(と自戒の意味を込めて書いてみる)