元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ミニトマト

おいしく頂きました

本日は朝から徳島へ取材。そのまま帰って今日中に原稿を上げるという強行軍です。一通り取材が終わったのでお店のおばちゃんに「おすすめのラーメン屋はありませんか?」と聞いてみたところ「ミニトマト」というお店を紹介されました。ラーメン屋なのに何故ミニトマト?? 偶然見つけたら明らかに避けて通るネーミングですなこりゃ。外観と店内はどこにでもあるごく普通のラーメン屋。席に座って中華そばと焼飯のセットを注文。徳島ラーメンだからライスを注文するのが定番なのですが、炒飯好きなのでついこっちをチョイスしてしまいました。出てきた中華そばは、スープが茶色く濁ったいかにも徳島ラーメンといった見た目でしたが、濃いのにすごいスッキリした味。しっかり味がついているのにむつごくない。聞けば脂分を極限まで取り除いているのだとか。最後の一滴までスープを飲み干して店を後にしました。