元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

Mac mini

夕方から某さんところのMac miniをセッティングに。OSX用ソフトはある程度入れておいたので楽勝とたかをくくっていたんですが、かかった時間は5時間超。まだまだ未熟です。
※今回の問題点その1 私はclassic用のインストーラをイメージ化してまとめているのですが、一部OSXではマウントできないものあり。まーこれは正規ソフトをちゃんと持っていけばいいんですが。(でも重いしいちいち取り出すのめんどいんだよなぁ)
※問題点2 USBで接続しているプリンタの共有に手間取りました。親のOSXプリンタ共有はIPプリント、周りのiMacOS9AppleTalk経由。これでは繋がるわけがありません。悩んだあげくclassic環境のプリンタ共有を使うことにしました。常にclassicが立ち上がることになりますが、まーとりあえずいけるかなと。もっとうまい方法をご存じの方、教えてください。
※他Macへの接続 OSXからOS9のマシンへも「サーバーへの接続」で繋がるのですが、問題はその後。マウントした他MacのHDのエイリアスをデスクトップに作り、再度それをクリックしてマウントすると、なぜがマウントされたHDの日本語ファイル名が全化け。しょーがないので「サーバーへの接続」から行うようにしましたが、ここのリストはIPアドレスしか表示されないので不便この上ありません。これもうまい方法がないもんですかねぇ。