元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

旅の仲間・ナナコSOS

夜中通してほったらかしておいたのが功を奏し、無事バージョンアップ終了。新クエ「フェローシップ」をやってきました。これをクリアすると一緒に戦ってくれるNPC(フェローシップ)が手に入るという、なかなかおもしろそうなものです。
上層の猫からクエを受けて、フェローシップの種族・名前・顔タイプ・髪の色を選択。私はバスの女銃士・アヤメ嬢と同じにしました。名前はNanako。すなわちSOSです。
第2段階は古墳で骨NM戦。予想はしていましたが、現地に着くと「行列のできるラーメン屋」のごとく人がずらーと並んでいました。まーこんなのもバージョンアップ直後の楽しみです。普通にプレイしてたら、1時間近く人の後ろに並んでちょこちょこ動いていく「バーチャル行列ゲーム」なんかできません(笑)。PTで3人まで同時にできるとわかったので、列の前後の人とPTに。こーゆー場では普段組めないPTが組めたりするのも醍醐味。途中同じ単語に並んだ数字がついている、某中華な人たちが割り込んできて騒然となりましたが、なんとか我々の順番に。骨さんはえらい体が弱く、1時間並んだのに戦闘は1分もかからず終了してしまいました。
その後、BC戦のためゲルスパへ。こちらも予想通りの大行列。こちらは3人PTでドラゴン1匹倒せば良い(1人1匹ずつだったが、大混雑のため急遽変更されたらしい)ので、再び前後の人たちとPTを組んで待ちました。約1時間後、我々の番になった時のこと。「シーモア」って名前の外人樽が突然sayで「こいつら(私たちのPT)は3組も飛ばして、前に出てきている;;」と話し始めました。身に覚えがないどころかその害樽、列に並んですらいないという、すなわち完全に横入り。周りの人に聞こえるよう英語と日本語で反論していたら、そのスキに、樽はちゃっかりBCに入ってしまいました。あまりにやることがヒドイので、それも周りに説明すると、日本人・外人巻き込んで大ブーイング。すわGMコールか?という事態にまで発展しそうになってたのですが、BC内での戦闘を覗いてた外人さんが「シーモア is died.lol」。他人を押しのけて入ったくせに、ドラゴンに負けて死体になっていました(苦笑)。これで一気に場が和み、気持ちよくBC内へ。件のドラゴンは「なんでこんなんに負けるんや?」と思うほど弱く、楽勝で撃破。無事旅の仲間をゲットしました。その後、チョコボの宅配クエにも挑戦したんですが、配達先を間違えて報酬なしだったのはヒミツ。