元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

ENMとエリア落ち

〆切直前でしかも仕事の相方が数日欠勤(汗)などという状況のため、当然のように深夜帰宅。当然のようにPT組めず。サーチするとつーさんが船釣りしてたので、マウラで待ち伏せ遠洋漁業へでかけました。新装備の「ハルシオンロッド」なるものを持っていったものの、結局使わず。太公望+ミノーで、シイラ・ブリ・マグロ、そして追加魚のベルムナイトなんかを釣り。一往復したところで「アットワのENMクエ受けに行きませんか」ということになり、一路アットワへ。再び山登りに挑戦し、無事クエアイテムゲット(途中某つーさん山道転落しまくり)。そこへ某母子プレーヤーの子の方合流、勢いでENM行っちゃうことになりました。5人しかいなかったけど、負けたら負けたってことで。突入直前、突然回線不調で落ちそうになるも持ちこたえ。しかし、世界のエリアサーバーの大半が落ちた模様。このまま行くと落ちる可能性もありましたが、そのまま入っちゃいました。BC名は「猛進転身」。アリジゴクが地面の下に潜んでいて、上を通ると襲ってきます。そのうち3匹が外れ、1匹がボス。ボスを倒すとクリアなのですが、HPを減らすと地面の下に逃げてしまい、また探さなければいけないという仕様。そしていきなりボスを引き当てたものの逃走され、その後ザコ3連発。時間ぎりぎりで再びボスGET、つーさんの魔力の泉・精霊大爆発でからくも倒しました。残り時間16秒(笑)。経験値2500と、なんとかいう高そうな布が1枚だけ出たので売って山分けすることに。そその後、デジョン2をもらったらいきなり強制終了wwwww。そらそーです、行き先のジュノ港エリアサーバーは、さっきのでとっくに落ちてましたからねぇ。しょーがないのでそのまま寝ました。