元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

潮干狩り

今日はボムQ祭りだったんだけど、明日も仕事なので参加を泣く泣く断念。バージョンアップで潮干狩りがグレードアップしたので、久しぶりにブルゴノルゴ島へ行って来ました。潮干狩りセットを500Gでレンタルしてポイントを掘ると色んな物が掘れるわけですが、掘れた物の重量合計が50を超えてしまうとバケツの底が抜けて全てを失うわけです。時々掘れる重さ35の火成岩を引き当てちゃうと、一気に底抜け脱線ゲーム!と化して凹んだりするわけですな。で、バージョンアップで限界重量の-5まで刻むと、100・150・200のバケツに交換してくれ、さらに掘れるアイテムも増えるという仕様になりました。以前はちょっといいアイテムが掘れると即バケツから取り出してたのですが、こーなると俄然欲が出てきます。で結局はバケツ増やしたあげくに底抜け脱線ゲーム、なわなんですがね(笑)。これはちょっと楽しいかも。けど島までもー少し簡単に行ければいいんですがねぇ。