元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

リーダーについて思うこと

ログインしたらいきなり、フレに水道へ連行されました。どうやら私はサブリガクエをクリアしてるのを知らなかったようなのですが、普段着用に欲しいと思ってたのでそれはよし。問題は現地に着いてから。いきなり「どこへ行きましょうか?」ってアナタ。水道でサブリガを取る場合、対応するジョブのモンスターを狩るわけです。しかしジョブ毎に場所が全然違う上に、倒しやすさも違う。そういえば参加してる人たちの希望も確認してないじゃないですか、リーダー。これは下調べしてないなと思ったら、案の定迷いまくりで事故起きまくり。何度かサブリガ取りツアーに参加してるのですが、ちゃんと調べてても参加者全員のジョブを狩れるのはまれで、PTにいやーな空気が漂うことしばしば。私は主催者がフレでクリアしてるからいいですが、シャウトでこんなツアーに参加してしまった人はどー思うでしょう。確かにリーダーに全部お任せ、っていうのも良くないとは思いますけど、最低限の調査は必要ですよねえ。で当然ながらサブリガ取れず。死んだけど経験値、保険分げっと。