元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

釣りと木こり

満月だったのでクフィムへ。イカを釣る予定が、釣れたのはヒラメ3匹とイカ2杯。さらに雷の塊多数。釣り場の横にエレが沸くのでついついどついてしまうわけです。その後イカをインクにしたので、エルム原木を求めてゲルスパへ伐採に。ライバル多数いましたが、ポイントのPOP範囲が狭いので走り回ってればOKなのがここのいいところ。約40分で2本採れました。折れたマサカリはたった1本だったので、暇つぶしにはいいかもしれません。さらに栽培もしてるわけですから、ヴァナの第一次産業を一人で網羅してますね(笑)。