元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

更新に行ってきました…が

休み無しの大乱獲

去年末から失効状態になってる運転免許の更新に行ってきました。運転できないしちゃいけないので、嫁はんに送ってもらった訳です。んがー、車に乗り込んでなにやら固まった嫁はん。
私「どしたん?」

「…私免許失効しとる…」

私「なんとかー!」
免許を見ると「平成16年の誕生日まで有効」。嫁はんの誕生日は8月なので、半年近く気づいてなかった訳です。よくその間事故しなかったもんですわ。そして突然降って沸いた「運転免許取り直し」に凹みまくる嫁はん。まー今更騒いでもどーにもならないので、そのまま私は更新へ。運転は結局嫁はんがしたわけですが(ぉぃ。そして「優良運転者」のワタクシは30分で講習終了。新しい免許を見ると、有効期限が平成22年の1月某日に。更新期限だけじゃなく、有効期限も誕生日の翌ひと月になったんですね。さらに、うっかり失効した人にも救済措置が。失効から6ヶ月以内なら、講習受けるだけで免許を発行してくれるようになってました。(初心者扱いになるけど)半年から1年でも学科を受け直すだけで再発行可能。こういう改正は大歓迎ですね。