元・ヴァナ・ディール物見遊山

FF11で遊んでた記憶の保管庫とかTwitterのツィートとか

今日は発泡スチロール

鏡餅…ではありません

頭の「てんこつ」の部分を、発泡スチロールの積層で作成。スチロールカッターで切った後、アイシング*1で接着。丸く削り込んで行きます。この時点で店は発泡スチロール屑だらけ。掃除が大変でした。さらに骨組みに板も組み合わせてボルト止め。頭の部分は全部スチロールにすることになりましたが、問題は板と板の幅。元々ケーキを入れる予定だったので、サイズはかなり適当です。というわけで、買ってきたスチロール板が合わず、スカスカになってしまいました。薄いスチロールを入れて調整するしかないんですが、大変そうだなぁ(薄笑)。で現在こんな感じです。